フェミニストの結婚準備録

ゆとり世代のフェミニストが結婚するまでと結婚してからの記録です

とどのつまり、”と”の住まい

どうしたら、大好きな相手“と”生きていると言えるのだろう。 毎日、この世の何人にも平等に流れていく時の中で、 同じものを見て、同じ釜のご飯を食べ、同じ空気を吸うことが だれか“と”生きることなのだろうか。 2017年の晩秋、私と夫は 800km離れた2つの都…

フェミニスト、結婚しました

2017/11/15 無事婚姻届が受理され、結婚いたしました。 このブログでは、結婚に至るまでの記録だけでなく 挙式や夫婦生活についても フェミニズムをかじった者の視点で綴ってまいります。気長にお付き合いいただけますと幸いです。

名字どうするんだ問題@2017年 とあるフェミニストOLの場合

やってくるその時 www.huffingtonpost.jp 期せずして、青野社長の裁判で選択的夫婦別姓への注目が集まっているタイミングではありますが 2017年の「いま」、結婚という制度の利用を考える以上、夫婦別姓を選ぶことはできません。 結婚を決意した私たちカップ…

フェミニスト、結婚を迫る 〜プロポーズ編〜

じゃあ、いつするの? かくして、一回り上の先輩と結婚を見据えたお付き合いを始めたのですが……(前回のブログはこちら) feministwedding.hatenablog.com つい先回りして将来を心配しがちな私は、「え、じゃあいつするんですか、結婚。」という疑問が付き合…

もっと自由に生きるために、私は結婚したいのです(フェミニスト、結婚を前提にお付き合い編)

前回の記事はこちら feministwedding.hatenablog.com 新入社員はフェミニスト 社会に出るタイミングで結婚という選択肢を認められるようになった私は、公私ともに男女問わず多くの人と関わりを持つなかで自分がどんな対人関係を望んでいるのか、何に差別や偏…

もっと自由に生きるために、私は結婚したいのです(フェミニストの恋愛・就職編)

フェミニストの私が「結婚」を選択肢の一つとして考えるようになったわけ①

フェミニスト、結婚します。

「フェミニスト」と「結婚」は、相容れないものでしょうか。 まずは、「フェミニスト 結婚」で検索してみてください。 多くの苦情や不満、罵詈雑言が並ぶのをあなたは目の当たりにするでしょう。 「フェミニストは結婚しない」 「フェミニストが少子化の原因…